WORKS / TOPICS

【グランドプリンスホテル高輪×ホテル椿山荘東京】歴史深い庭園のある2つのホテルの庭園にて「竹あかり」演出を開始

「竹あかりを新たな日本の文化に」

私たち竹あかり総合プロデュース集団CHIKAKENは、この度開業から70年という節目を迎える、グランドプリンスホテル高輪(東京都港区高輪3-13-1、総支配人:井上画期)と、ホテル椿山荘東京(東京都文京区関口2-10-8、総支配人:山下信典)の両ホテルとコラボレーション。歴史ある両ホテルの庭園にて「竹あかり」を使った演出が始まりました。自然を活かした絶景と、「竹あかり」の織りなす幻想的な庭園探索をお楽しみください。


◆竹あかり演出 概要

■グランドプリンスホテル高輪

期間 2023年4月1日(土)~ 通年
時間 17:30~23:00
場所 グランドプリンスホテル高輪 日本庭園内
URL https://www.princehotels.co.jp/takanawa/informations/takanawanijurokuya/
内容 桜の時期にはじまり夏~秋~冬と1年を通して、庭園内の様々なエリア(港区指定有形文化財の観音堂、山門付近や小路など)に、季節ごとにテーマ性を持たせた400個以上もの竹あかりを演出します。

グランドプリンスホテル高輪 装飾イメージ

■ホテル椿山荘東京

期間 2023年4月10日(月)~ 9月18日(月・祝)
時間 日没後~23:00
場所 ホテル椿山荘東京 庭園内2ヶ所、ホテル棟5階空中庭園「セレニティ・ガーデン」
URL https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/page/bamboo_lanterns/
内容 新緑・蛍・夏の季節に、竹ぼんぼりと竹まりによるやわらかな光の演出を実施いたします。庭園の自然風景を引き立たせるような演出で、静けさと落ち着きを感じられる癒しのひとときをお届けいたします。

ホテル椿山荘東京 装飾イメージ

◇グランドプリンスホテル高輪 竹あかり演出

黒竹の竹あかり

黒竹の竹あかり春には17種類約210本もの桜が咲き誇り、都心でありながら約20,000㎡の日本庭園を有するグランドプリンスホテル高輪は、今年の11月で開業70周年を迎えます。

100年以上続く旧宮家の邸宅「貴賓館」をはじめ、日本庭園に歴史的史財など、歴史と文化を重んじるホテルとして長年みなさまに愛されてまいりました。

そんな高輪の地で、江戸時代、旧暦の1月と7月の26日の夜に行われていた月が出るのを待って拝む行事がありました。「二十六夜待ち」と呼ばれ、見晴らしの良い高輪では、多くの人が集まり月を待ちながら、屋台で飲んだり食べたりして楽しんだ様子が複数の風景画に残されています。

今回、その月待ち文化を現代版にアレンジした「高輪廿六夜(たかなわにじゅうろくや)」を、風流な日本文化を想起させる竹あかりで表現いたしました。

月が海から出る様を待つ様子を再現した波のデザインや、港区有形文化財に指定されている歴史的建造物と調和する黒竹をしたデザイン、歩みを進めるごとに四季の移ろいを感じていただける日本庭園の四季をイメージしたデザインなど、400個以上もの竹あかりに照らされる幻想的な日本庭園をお楽しみいただけます。

今後ワークショップなども実施し、変わりゆく時代の中で昔からの日本文化を継承するとともに、思い出に残るひとときを演出してまいります。

歌川広重「東京名所 高輪廿六夜待遊興之図」

◇ホテル椿山荘東京 竹あかり演出 および 関連商品

椿・桜・新緑・蛍・涼夏・秋・冬の7つの季節をもつホテル椿山荘東京は、2022年11月に70周年を迎えました。ホテル周辺のこの地は、南北朝時代より「つばきやま」と呼ばれる景勝地で、明治の元勲・山縣有朋公爵がこの地に邸宅と庭園を築いたのが始まりです。約145年もの間受け継がれてきた庭園では、国内最大級の霧の庭園演出「東京雲海」と7つの季節の絶景をお楽しみいただいております。

明治11年に庭園と邸宅を造った当時に、十勝として有朋公爵が誇った景色の中には「竹裏渓」という孟宗竹林の裏にあった沢が選出されており、その清流は現在も「ほたる沢」として風情を残しています。竹林の面影を今に残す竹の演出が、時代を越えて日本ならではのやさしい風景を今に届けます。

新芽が芽吹く新緑から夏の季節までの、夜の庭園散策が気持ちの良い季節に、今回竹あかりを実施いたします。庭園内の聴秋瀑~木春堂へ続く約25mの小路エリアに、約40本の竹ぼんぼりと約14個の竹まりを装飾。さらに三重塔裏の椿の苔庭エリア、ホテル5階の空中庭園では、竹まり装飾をお楽しみいただけます。

 又、ホテルのシンボル「椿」をあしらったオリジナルデザインの「竹あかりランプシェード」を、ご自宅でもやさしい光をお楽しみいただけるよう、ホテル内ショップ・オンラインショップにて販売いたします。

竹あかりランプシェード

「竹あかりランプシェード」

期間 2023年4月21日(金)~ 9月18日(月・祝)
料金 5,500円(消費税込み)
場所 ホテル内ショップ「セレクションズ」
オンラインショップ
URL https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/shop/recommend/bamboolamp


◆竹あかり 煌きInstagramフォトキャンペーン 概要

【期間】 2023年4月10日(月)~ 9月18日(月・祝)

【テーマ】 「やさしい煌き」
やさしく煌く竹あかりの写真・動画をInstagramにて募集いたします。
幻想的な竹あかりや夜の庭園散策を楽しくつろぐ様子、実は竹あかりのデザインの中に隠れているハート型など、投稿をご覧になった方々にも癒しのひとときをお届けするやさしい煌が感じられる、写真・動画の中から受賞作品を選出させていただきます。
※グランドプリンスホテル高輪で撮影した写真・動画に限ります。

【ホテル公式アカウント&専用ハッシュタグ】
ホテル公式アカウント @hotelchinzansotokyo_official @grandprincehotel_shintakanawa
フォトキャンペーン専用ハッシュタグ #椿山荘竹あかり #高輪竹あかり #竹あかり #bamboolantern

【賞品】
・グランドプリンスホテル高輪 賞 1組2名さま  グランドプリンスホテル高輪 「ご宿泊ペア招待券」
・ホテル椿山荘東京 賞 1組2名さま ホテル椿山荘東京 「ご宿泊ペア招待券」
・煌き 賞 3名さま  ホテル椿山荘東京オリジナル「竹あかりランプシェード」
・隠れハート 賞 3名さま  グランドプリンスホテル高輪 ラウンジ 光明「ケーキセット」煌き 賞 3名ホテル

【応募手順】
1.グランドプリンスホテル高輪とホテル椿山荘東京の両ホテル公式インスタグラムアカウントをフォロー
2.ホテル公式インスタグラムアカウントをメンションしフォトキャンペーン専用ハッシュタグを付けてインスタグラムに投稿してください。
※フォローとアカウント&ハッシュタグの両方が必要となります。

【当選発表】 2023年10月中旬予定

※当選された方へ、ホテル公式インスタグラムアカウントから、SNSのDMにてご連絡いたします。

ハート型の竹あかり


◆CHIKAKENとは

崇城大学にて出会った、「ちか」と「けん」を中心としたユニット。共に師事した内丸惠一先生の提唱する「まつり型まちづくり」をベースに、竹に穴を開けてあかり(ろうそくやLED)を灯す「竹あかり」の演出制作・プロデュース会社「CHIKAKEN〈ちかけん〉」を、2007年4月に設立。現在5名で活動。熊本を拠点に全国各地で「竹あかり」を灯し、その土地にしかない“風景”と“物語”を創りつづけている。「人と人・人とまち・人と自然」を繋ぐ「竹あかり」が一過性の「事業」として消費されるのではなく、新たな日本の「文化」として受け継がれることを目指している。

代表的な演出として、明治天皇百年祭 (東京・明治神宮・2012年) 、伊勢志摩サミット・配偶者プログラム夕食会場(三重県志摩市・2016年)、みんなの想火(全国一斉竹あかり点灯事業・2020年)などがある。また、地域と協働で創り上げるまつりも多く手がける。熊本で2004年から毎年行われている「熊本暮らし人まつり みずあかり」には立ち上げ時から関わり、2007年からはデザイン・制作指導を担当。2016年の熊本地震や2020年の熊本豪雨災害では支援チームを立ち上げ、被災した市民や県外支援者とともに復興支援活動を行う。また地域に特化したイベントも多数開催。2018年からクリスマスマーケット熊本を企画・開催。2019年には1週間で20万人を超える人々で賑わった。


◆ホテル椿山荘東京とは

都心にありながら、森のような庭園の中に建つホテル椿山荘東京は、2022年11月11日に開業70年を迎えました。

「いつの時代も、その時代が必要とするオアシスであり続ける」という想いの下、7つの季節に7つの絶景を造り、国内最大級の霧の庭園演出「東京雲海」と7つの季節は、2022年「日本空間デザイン賞 銀賞」、「Prix Villegiature Awards グランプリ」を受賞し、都心の絶景として通年お楽しみいただけます。

美しい自然の中で、日本のもてなしの心と、世界基準のサービススタンダードをご体感いただける寛ぎの空間や時間をご提供しています。

267室の客室では、第二の我が家のようにお寛ぎいただけるよう充実した機能やアメニティを備えるだけでなく、都心のパノラマ、またはガーデンビューをご堪能いただけます。そのほか、庭園内や館内の9つのレストラン、自然光を感じられる直営のスパ・トリートメント施設、最大2,000名様までご利用いただける大会場を含む38の宴会場、チャペル・神殿、理・美容室、フォトスタジオなどを完備しています。

散策できる広大な庭園には、国の有形文化財の三重塔や茶室、史跡があり、また春の桜、きらめく新緑、初夏の蛍、夏の涼やかな滝のしぶき、紅葉、雪景色の中の椿と、四季の風情が東京にいることを忘れさせる特別なひとときをお過ごしいただけます。

ホテル椿山荘東京は、「フォーブス・トラベルガイド」が発表した格付けの「ホテル部門」・「スパ部門」では、おかげさまで名だたるホテルが並ぶ4つ星を獲得できました。また、特に最高級の施設とサービスにより、記憶に残る体験を提供

するホテルとして認められ「プリファードホテルズ & リゾーツ」の「L.V.X. Collection」に加盟いたしております。


◆グランドプリンスホテル高輪とは

東京の玄関口である品川駅から徒歩約5分にありながら、都心とは思えない静けさが広がるグランドプリンスホテル高輪は、2023年11月18日で開業70周年を迎えます。

高輪エリアのシンボルである明治44年竣工の旧宮家の邸宅「貴賓館」や、日本庭園内には港区指定有形文化財の「観音堂」「山門」「鐘楼」などが点在しており、静けさの中で歴史的建造物と四季の移ろいが織りなす美しい情景に浸る「高輪時間」をご提供しております。

全388室の客室には、春の時期になるとプライベートのお花見が叶う「桜ビュー」のお部屋やクラシカルなスイートルームなどがあり、大切な方とゆっくりと語らう時間をお過ごしいただけます。

また、グランドプリンスホテル高輪内には、「フォーブス・トラベルガイド」のホテル部門において、旅館としては世界初となる最高評価5つ星を3年連続で獲得した16室の和室「高輪 花香路」があり、高いサービスと和のおもてなしに定評をいただいております。

敷地内には、「フォーブス・トラベルガイド」において5年連続4つ星を獲得し、マリオット・インターナショナルのオートグラフコレクションに加盟をしている「ザ・プリンス さくらタワー東京」、大宴会場 飛天をはじめ、大小さまざまな宴会場や多彩なレストランを有した「グランドプリンスホテル新高輪」が隣接し、各ホテルの特色を生かしたサービスをご提供いたします。

グランドプリンススホテル高輪ロビー